住まいの模様替えやコーディネートもヴィンテージ家具販売員にお任せください。

「いまよりも居心地のよい住まいへ変化させたいのですがご相談できますか。」


年に数回程度ですが、頂戴するご質問です。


「もちろん!可能です。」そんなときは私が実際に販売していない商品を含めて提案していきます。


新築またはリノベーションするご予算があれば生活動線から見直していきたいところですが、模様替えはお花を飾る、絵を飾る、照明器具の見直しなど、多くの予算を必要としなくても始められます。


・服装は四季折々に楽しめるのに自宅のインテリアは変化しないなぁ。


・居心地のよい居住空間について再考してみたい。


・資産価値のある家具を所有してみたい。


・歳を重ねるにつれて今使っている家具が使いづらくなってしまった。


・物の処分で悩んでいる。


「そんな風に考えていませんか?」


私は店舗を構えずにインターネットを通じてヴィンテージ家具を中心に売買を行っています。拠点は福岡です。


住まいについては、スケルトン解体からオフィス家具売買、非鉄金属や不用品の処分についての知識や経験もあります。もちろん引っ越しについての知識・経験ありますので、生活に纏わるところ全般気兼ねなくご相談ください。


といっても、このウェブサイトは物販が中心ですから、まずはモノ選びからお話させてください。


老いに合わせて使い勝手のよい椅子やテーブルの高さは変化するものです。


腰痛になったとき畳に座して座るよりもどこかに腰掛けた方が楽な時だってあります。椅子やソファから立ち上がる際に座面の高さについても商品選びでは意識したいもの。


素材に対する良し悪し。四季折々に変化する樹木と同様に価値観だって変化するものです。必要に迫られて安易に安価なもの選びをなさらないで、できれば資産として所有できる家具などを生活に取り入れられることもご提案いたしています。


置き場所に困った家具は不用品として処分する時代から、多少なりともお金になって戻ってきたり、時代を超えて愛好家に引き継がれていくべきアイテムだと考えているからです。世界中の美術館が欲しがる作品でなくとも、ヤフオクやメルカリ等で流通できるもの。とくに30代〜50代の方へは推奨したい価値観です。家具もまたクルマや腕時計のようにリセールできる存在として認知が進んでいます。


「インテリアコーディネートを行うにあたって考える基軸はありますか?」


私の答えはそこに生活する人です。その空間の主役はあなた自身ですから。あなたの考え方に寄り添ってご提案いたします。


具体的には最初に選ぶべきアイテムは椅子だと考えます。


理に叶った発想ですので、簡単に記載しますね。


「お悩みのお部屋をどんな空間にしたいと想像していますか?リビングですか?ダイニングですか?趣味の部屋や寝室様々です。」


椅子選びでその空間の80%は決まるもの。


書斎にハイスツールを置くのは一般的ではありません。


リクライニングできる椅子であったり、作業用の椅子の方が似合うかもしれませんよね。


次にテーブル。そして照明器具選びと進めて参ります。


照明プランは躯体を変えることでホテルのような住空間へ変身させることも可能ですが、予算は跳ね上がります。できる限り予算は抑えるためにも、まずは照明器具を変更していくことで、理想の住まいへと近づけてみてはいかがでしょうか。


ここ数十年で評価も定まり出したヴィンテージモダン家具は私の得意分野です。飛騨高山を中心とした日本の工房も20年近く追っかけて調べてきました。実際に使ってもきました。


IKEAやニトリは年に数回行くレベルですが、家具が売られているお店は意識的に足を運んでいるので、どんな商品が陳列されいるかはなんとなく想像できます。


あなたの感性に寄り添いながら、柔軟にときに大胆にご提案いたします。


絵画や植物なども気兼ねなくご相談ください。